2019年3月16日(土)~4月14日(日)まで、
吉田松陰や高杉晋作・桂小五郎の故郷として作中にも登場した
「明治維新胎動の地」である山口県・萩市様とのコラボを実施中
👉萩コラボ詳細

前回の記事
👉【ずんだ丸訪問記】萩市コラボイベント①<萩到着・下見編>

第②弾は、今回は3月16日にコラボの幕開けを飾っていただいた、
オープニングイベント編>をお届けします

さてさて、3月16日朝、ずんだ丸も会場入り。
IMG_6615
会場:萩・田町商店街 JOY201

オープニングイベント会場は、
夏みかんを持った描き下ろし高杉、桂の巨大な横断幕
飾っていただいていて感激
IMG_6633
朝早くにも関わらず、たくさんの方に来ていただきました
地元の皆様はもちろん、
山口県を中心に活動されるコスプレ団体「こすおん」の皆様、
そして東京から来たというファンも…😳
ありがとうございます
IMG_7237
※プライバシー保護のため、モザイク加工をかけております。

そして始まりましたオープニングイベントでは、
萩市長(萩・明治維新150周年記念事業委員会会長)様のご挨拶、
桂小五郎役の声優・江口拓也さんのビデオメッセージ、
作品プロデューサーの挨拶、
そしてBAKUMATSU公式コスプレイヤーである
Nomehiさん(高杉)、樹理穴dis子さん(桂)からの一言…などなど
無事に進行いたしました。

江口拓也さんのビデオメッセージは、コラボ期間中、
 萩・明倫学舎2階展示スペースでも、
 観ることができますよ

そしてそして、やりました餅まき
「餅まき」は、萩では朝の情報番組で「今週末の餅まきイベント」が紹介されるなど
地元の方々にとっても愛されるおなじみの行事ということ

壇上から客席へ、袋に包んだ餅、お菓子などを豪快に撒きます

公式コスプレイヤーの2人が参加させていただきました
IMG_7240
※プライバシー保護のため、モザイク加工をかけております。

さすが地元の方々に愛される伝統行事、
会場は異様な熱気に包まれました・・・

「餅まき」の後はグッズ抽選会
高杉晋作役・中村悠一さんと桂小五郎役・江口拓也さんの
サイン入り台本、ポスターや、
コラボ萩焼などなど豪華な内容となりました
IMG_6614
当選された方がみなさま本当に嬉しそうにされているのを見て、
ずんだ丸もほっこり

抽選会の後は、
萩田町商店街を練り歩くコスプレパレードを行いました
IMG_1338IMG_1336
萩にゃん。様、文にゃん。様と記念写真

お越しいただいた皆様、商店街の皆様、
「萌えサミット」の皆様、萩にゃん。様、文にゃん様、
本当にありがとうございました


商店街でのイベントの後は、
萩・明倫学舎1Fレストラン「萩暦」にて
公式コスプレイヤー二人による1時間限定のおもてなしサービス
IMG_1339

こちらも1時間にも関わらずつねに満員で、
急遽予定を変更して実施場所を拡大して行いました
バタバタしてしまうところもありましたが...楽しんでいただけたでしょうか

おもてなしの後は、萩城城下町を訪問
高杉晋作の誕生地
IMG_1327

萩市の市章にもなっている、「なまこ壁」
 風情があります。
IMG_1334

ずんだ丸もこっそり…。
IMG_1341

と、この後まだまだたくさんある「ゆかりの地」を巡る予定だったのですが、
残念ながらここであいにくの大雨☔

それにしても天候は、高杉晋作の気性のように波乱万丈の滞在となりました

ぜひ天気のよい日に、ゆっくり巡ってみてくださいね

スタンプラリーの地となっている、
・萩・明倫学舎
・萩博物館
・道の駅「萩しーまーと」
は次回<スタンプラリー編>でご紹介いたします