2019年3月16日(土)~4月14日(日)まで、
吉田松陰や高杉晋作・桂小五郎の故郷として作中にも登場した
「明治維新胎動の地」である山口県・萩市様とのコラボを実施中
👉萩コラボ詳細

現地を訪問してきたずんだ丸が、
本日から数回に分けてコラボの様子をご紹介

第①弾である今回は<萩到着・下見編をお届け

さて、3月16日(土)にあるコラボ開始を祝うオープニングイベントに向けて、
前日に羽田空港から山口宇部空港へ到着したずんだ丸。
IMG_1171

曇り空でしたが、山口宇部空港はアットホームな雰囲気と広い空、
外はトロピカルな木がたくさん生えていて気分もアガります

羽田空港から萩へは2つの空港が使えます(さすがの鳥でも飛んでいくのはむりでした…)

山口宇部空港
萩・石見空港

「萩」とついていますが、どちらの空港も萩への所要時間は1時間程度のようです。
今回ずんだ丸は入り時間の関係から、山口県の南にある山口宇部空港を利用しました

関西からだと、新大阪駅から新幹線で新山口駅まで行くのもアリですね

詳しい行き方は萩市さんのサイトで紹介しています


さてさて空港からは車に乗車🚙
萩まで1時間ほどのびのびとした景色を見ながらまったりと移動🌸

「この時期は『萩・椿まつり』が有名ですよ~」
と教えていただき、椿が山を埋める幻想的な風景を思い浮かべながら、
今回はお仕事だけどまたゆっくり訪れてみたいな~とのんびり思っていた矢先

山を抜け、萩名物である夏みかん🍊の木が見え始めたところで…
IMG_6552
(撮影:公式コスプレイヤー:樹理穴子dis子さん)

まさかの素敵な歓迎を受けたのでした🌈

そして萩市に到着
まずはオープニングイベントが開催される萩・田町商店街をぶらり
萩の方言が書かれたオレンジののぼりがおしゃれです
IMG_1175

IMG_1173


特製ポスターもたくさん貼っていただいていました🙇

そして萩といえばココ
吉田松陰先生が教え、高杉も学んだ、
現在では国登録有形文化財として観光の拠点でもあり、
今回のコラボも絶賛実施中の萩・明倫学舎へ🚙
IMG_1223
IMG_1217 (1)

正面玄関で出迎えてくださった憧れの萩市のキャラクター
萩にゃん。様のパネルと記念撮影することができました

正面玄関から2階へ上がります。
IMG_1188

貴重な資料展示をじっくり堪能
※このほかにも、サイン入り台本など撮影禁止コーナーもあります
IMG_1177

IMG_1184

そして1階
コラボポスターが目印のお土産売り場では、
IMG_1213

BAKUMATSU物販コーナーも作っていただいていました
IMG_1197


さらに1階奥に進み、カフェ「萩暦」さんにて開催している、
BAKUMATSU CAFÉ in HAGI」を訪問🍴
IMG_1212
趣のある廊下ですね~

IMG_1209

コラボメニューは3種類あります
萩暦ランチセット
ケーキセット
ホットドリンク(一部商品を除く)

今回は「萩暦ランチセット」をいただきました😋
地元の食材を使った料理は、びっくりするほど絶品でしたおすすめです
ぜひ、全種類食べて見てくださいね
IMG_1279
IMG_1285

コラボ萩焼お茶碗🍚とマグカップ
購入することもできます旅の記念にぴったりですね
IMG_1206


ご飯を食べ終えた後、外に出てみると周囲は薄暗くなっていました。
突然、ゴロゴロと雷鳴が⚡⚡

BAKUMATSU第一期の最初も嵐のシーンから始まりますよね~
なんて思いきや…
IMG_1224

写真ではわかりにくいですが、今度はなんと大粒の雹(ひょう)痛い
IMG_1227


「BAKUMATSU」には徳川遠国御用・御庭番の霞と雹が登場しますが、
ずんだ丸もこんなにおおつぶの雹を経験したのはこれが初めて
IMG_6551

そして嵐の後は、何事もなかったかのように晴れたのでした🌅


コラボのみならず、萩訪問は初日から虹🌈、嵐⚡、雹❆と、
とってもBAKUMATSUらしい一日となりました

以上、第①回<萩到着・下見編>でした

次回は、いよいよ<オープニングイベント>を更新予定です
お楽しみに